2013年5月14日火曜日

寒天について

寒天は天草やオゴノリなどの海藻から採り出した成分を
凍らせてから乾燥させて作ったもの。

市販の寒天は見た目を白くキレイにするため

漂白してから乾燥しているものがほとんどなのです!!!

天草は生産量が低く高価で、オゴノリは大量に採れ安価なので

オゴノリを寒天の材料に使うことが多いですが
オゴノリはテングサと同じように加工しても凝固力が低いものしかできないため
アルカリ処理して寒天にしています。

天草は自然のままの特性を寒天として利用しているものですが
オゴノリは化学処理をしないと寒天にはなりません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/寒天



寒天は自然食品ですが
製造工程で化学薬品を使っていることがあるため


化学物質に敏感なアレルギーをもっている人だと
反応することがあるのかもしれません。

知らないってコワイね。。。

私は昔ながらの製法で作られた
無漂白の天草100%を探して使っています。

無漂白で天日乾燥のテングサだけを使った糸寒天も売っています!

糸寒天1キロ買ったらすごい量だったwww


テングサなどの生産量が減っている背景には、

工場排水や生活排水による海の汚染や埋め立てによる干潟、放射能。。。。

テングサだけでなく、昆布などの海藻が減ることで魚も減り、水資源も悪化。

海藻は海を浄化させ豊かにしてくれる地球の森
空気もキレイにしてくれます。

私たちのお腹の調子も良くしてくれるしね!!!!


なぜなら寒天はそのほとんどが食物繊維!
100g中80.9gと食物繊維をとても多く含んでいます。

ご飯炊くときに一緒に炊くと
ツヤツヤぴかぴか☆

ちょっと水にもどして
サラダやお味噌汁に入れても美味しいです。

日本古来の製法の安心な寒天を
食べて欲しいな。