2013年7月23日火曜日

夏の食養メニューで納涼会



お友達の納涼会で
出張料理の巻!!!
(7/20)

今回は
大暑にむけて
東洋医学の
五行と五臓六腑をふまえた
お肉や魚介類も入った
夏の食養メニュー

もちろん放牧で
自然の中で
育った鳥や豚と
天然の魚介類

野菜は長野の佐久で
両親が作った
オーガニックの野菜を中心に


夏の食養キーワード

☆赤い食材
五行で夏に対応するのは「赤」
トマト、ニンジン、赤のパプリカ、赤玉ねぎなのどの赤い野菜のほかに
梅干し、赤みそ、赤米など
彩りもよい赤い食材を積極的に取り入れて!

☆苦み
いい苦みをとると、「心」が強くなり、夏のからだを元気にします♫
ゴーヤや、ウコン、大根の葉、パセリなどがオススメ
お豆腐にも「にがり」が入っており
よい苦みをとることができます
天然のにがりを使っているものを選んでね!

☆陰性の食材でからだを冷やす
からだを冷やすとされている
トマト、なす、きゅうり、ピーマン、オクラ、モロヘイヤなどは
熱を発散させからだを軽くしてくれます
適度に塩分をとり、梅干しや酢の物などで、代謝を促すことも重要!

とはいえクーラーのきいた環境など
夏場の冷え症も多くなってきています
そういった場合は
温かいお茶を飲むなどして
陽のエネルギーを高めといいですよー!



タコのセビッチェ



アスパラとオクラの
カボチャディップ畑風
(ヴィーガン)



大豆のフムス(ヴィーガン)


ビーツとトマトとアボカドの冷製パスタ
(ヴィーガン)

セロリとキクラゲと
車麩とイカの五香粉炒め

チキンのココナッツミルク
カレー煮

夏野菜のチレ


豚肉と豆腐の
ソーセージ風グリル

ブロッコリーの
自家製塩麹ビネガー炒め
蓮根のパコラ


ビーツとポテトのピンクサラダ
(ヴィーガン)


モロッコインゲンとじゃがいもとベーコン炒め



フルーツの盛り合わせ
写真撮り忘れたけど
動画に写ってた!!!





ゲームも楽しかったWWW