2013年3月16日土曜日

お味噌作りの素敵なオマケ

お味噌作りのお得なオマケ

大豆の煮汁と泡のこと

お味噌作りにの準備で

大豆を沢山煮るんだけど

煮汁や泡はなかなか使い切れずに
捨てちゃったりして
もったいないなーって思っていたら

お友達のお母様から素敵なアイディアを頂いたので
みんなにもシェアー!



まずは大豆煮る前に
丸1日間、暗い場所で浸水して
その後2日間
こまめに洗いながら水分を保ちながら
暗い場所で見守り
大豆を発芽させます

発芽した大豆は
ミネラル、ビタミンが増量します!











発芽大豆をゆっくり煮ます

するとこんなに泡が

この泡は大豆に含まれているサポニンという成分が多く含まれているためで
サポニンには体によくないコルステロールや中性脂肪を抑制したり
血液の酸化を防ぐ力があります。

とってもカラダに良い成分が含まれているので
スープにしたり、カレーにしたりして
是非使ってみてね!

でも使い切れなくてあまってしまったら、、、

石けんとしても使えます!!!

サポニンは油に溶けるサポゲノール部分と水に溶ける糖部分を持っていて
このため強い界面活性作用があり石けんのように泡立ちます

昔の日本では、このサポニンを含んでいる植物をつぶして
今日のせっけんのよに使っていたという話も残っています

お友達のお母様からシャンプーにしたら
とっても良いということを伺ったので

レッツトライ♫

ここまでやると
なかなかのオタクっぷりだねwww

みんなに話したら引かれそうと思いながら
書いちゃってるけれど(笑)

煮汁をペットボトルに入れて
シェイクすると
泡立ちます

それで
おそるおそる
洗ってみたら

これがとっても
絶好調なのでした!!!!!

花粉症の症状?なのか
頭皮がカブレぎみだったんですが
すっかり改善!

たださすがに乙女なので
香りは気になるので
お気に入りのアロマオイルを入れました!

興味のある方
やってみてね(笑)