2013年3月20日水曜日

春分の日の牡丹餅作り

春分の日ですね

春分は
昼と夜が同じ長さになる日

長い間冬眠をしていた動物たちが動き始め
人々もやる気に満ち溢れ
自然に感謝し春を祝福する日

お墓参りには行けないけれど
先祖の方々に感謝して

今日は一人で
牡丹餅(ぼたん餅)作り

甘さは干し柿で
お米は在来種の さわのはな を
発芽させてつくってみました


先日から浸水させて発芽させた小豆を
ぷっくりと煮ました
ぴかぴかしてて
ほっくり美味しく炊きあがりました




炊きあがった小豆に
干し柿を入れてフードプロセッサーで撹拌して


少々粗いですが
干し柿と小豆のあんこが出来上がりました

そして先日から玄米を浸水して発芽させた
発芽玄米を酵素玄米にしようと思って
発芽小豆を入れて炊きました



お焦げも出来て
いい感じ


酵素玄米は3日後くらいまで保温しないとできないから
その分は別にして

炊きたての発芽玄米をすり鉢で
かるく練って
粗めのお餅に




丸めて
あんこ絡めて

よーく見ると
発芽が見えますね!






7風の牡丹餅できました!


ちょとフルーティーな
牡丹餅(笑)


お砂糖も使ってないし
お米も発芽玄米だから
カラダに負担が少ないです

こんな
牡丹餅も
アリよね!!!